生物学科・生物学専攻受験案内

  生物学科・生物学専攻は、生命科学を学び、その実践に熱意を持って取り組もうとする学生を心より歓迎します。研究対象が生命という複雑きわまりない事象で あることから、自然科学の中でも生物学は今もって謎が多く残された学問となっています。私たちは、自分自身の体の中で今まさに起こりつつあること、あるい は自分自身がおかれた環境についてどこまで理解することができるでしょうか。このような原初的かつ回帰的な疑問を解決したいと願う学生に対して、我々は体系的な教育カリキュラムと組織的な研究体制をもって、強力なサポートを提供することを約束します。


◆博士課程前期課程入試における新型コロナウイルス感染症への対応について

博士課程前期課程(令和5年度4月入学、令和4年度10月入学)の入試における理学研究科の新型コロナウイルス感染症への対応についてこちらをご覧ください。生物学専攻では、新型コロナウィルス感染症による欠席者数の状況に応じて、II期またはIII期入試を実施する場合があります。


◆ 受験案内

総合型選抜・学部3年次編入学・大学院博士前期課程に関する情報(出願や試験の日程など)は、以下のリンクを参照してください。

・入試説明会専用サイト

・学部入試

・神戸大学受験生ナビ

・総合型選抜(AO)入試ー理学部HP

・総合型選抜(AO)入試ー生物学科HP

・学部3年次編入学

・大学院博士前期課程(修士課程)

・大学院博士後期課程(博士課程)

・過去の入試説明会(2022年4月)


お知らせ:
2021年度実施分から3年次編入学試験および博士課程前期課程入学試験ではTOEIC L& Rスコアが必須になりました。博士課程前期課程入学試験初日の筆記試験時にTOEIC L&Rスコアの提出が必須です。お忘れのないようお持ちください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。