受験生のための研究分野紹介

生物学科・生物学専攻各教員の研究分野を、概念図にまとめてみました。

配属希望研究室を決める際には、募集要項も参考にして下さい。

  研究室紹介概念図

青沼 塚本 近藤 石崎加藤 井上松花 鎌田岩崎 上井 大沼 奥田 影山 宮本柏崎 川井羽生田鈴木 倉谷 坂本巳波 菅澤酒井 坂山 佐倉 末次 林 深城 森田 森本 横井

教員とコンタクトしてみて下さい!

 入試説明会やホームページなどを通じて、当専攻の修士課程あるいは博士課程に興味を持ったら、願書を出す前に、入学後に具体的にどこの研究室で研究したいかを決めなければなりません。大学院入学試験の願書には、希望する教育研究分野と教員名(第1希望、第2希望(第2希望は希望がある場合))を選択する欄があるからです。希望する研究室が決まったら、電子メールや電話等で、担当教員にあらかじめ必ずコンタクトをとって下さい(生物学専攻各教員の電子メールアドレスや電話番号は、教員と研究内容から検索できます)。そうすれば、説明会やホームページでは紹介しきれなかった詳しい研究内容を聞くことができますし、研究分野の選択の参考にもなるでしょう。また、修士課程や博士課程の入学試験では、教育上の配慮から担当教員あたりの合格者数が制限される場合がありますが、そのような情報も同時に入手できます。全教員が連絡を待っています。

いつでもラボ見学

 生物学専攻では、博士前期課程(修士)と博士後期課程(博士)に入学を検討している方を対象に「いつでもラボ見学」を実施しています。担当教員に電子メール等で連絡して日程を調整し、希望する研究室を実際に見学すれば、詳しい研究内容や実際の研究室の様子などについていろいろな情報を得ることができます。担当教員と じっくり話をして、入学後あなたが行うかもしれない研究プロジェクトについて、参考になる具体的な情報を得ることもできるかもしれません。また、研究室に 在籍している学部生や大学院生からも、実際の研究生活について重要な情報が得られるでしょう。ぜひ、神戸大学に実際に足を運んでみて下さい。