すまいるぽっとらっく日記
2020.11/1(日)ZOOM講習会 子ども工作、 マジック
11月の工作は七五三の千歳飴風の袋を作るです。
工程はかなり簡単ですが 10月の大歳先生のお話の中からスモールステップを達成することを取り入れ 「シールを貼る」「名前を書く」「リボンを通す」などの工程ができると「できました!」シールを貼り完成。
後半の ボランティアさんによるマジックは zoomではもったいないほどの完成度でした。ボランティアIさんは 練習開始のころ、「なかなか難しいです、、。」といわれていたのでどうなることやらと思っていましたが
あれ、、?ハンカチ立ってる?


わあ! 浮いたあ~、、。


ボランティアさんに拍手!!

2020.10/17 ZOOM講習会 子ども工作 ハロウィンパーティー
10月の工作「ハロウィンマントを作ろう」
  今回は ハットとマント。難関は ハットの紐通しと裾切り。
  ひもを通していくのはかなりの集中力が必要。
ちょっと苦戦しているお子さんには、ママパパに手伝ってない風を装いながらヘルプしていただきお子さんの「自分でできた!!」間を醸し出すお手伝いをしていただきました。
完成後は みんなで「トリックオアトリート」
 3回目の「トリックオアトリート」で参加していただいている大阪医科大学 看護学部の学生参加者の皆様が「大きな蕪」を読んでくださいました。
ハロウィン扮装もありがとうございます!楽しかったです!



2020.9/20 ZOOM講習会 子ども工作タイム
その① 9月の工作「くだもの列車」のペープサート
工作の先生の説明の後 作成開始。
4人のお子さんのおられるHさんも参加されました。お子さんが多いのでけんかとか勃発しないかなと画面越しにみておりましたが すごく集中して作ってくれました。シャッターチャンスが悪く みんなの作品がばっちり見えてなくてすみません。 なかなか個性豊かで力作でした。果物列車を作った後、みんなで「くだもの列車」を歌いながらペープサートで遊びました。こちらの用意した歌のてんぽが少し早すぎてしまいました。


その②
紙てっぽうで遊ぼう。
あらかじめ 用意していただいた紙てっぽうで 子どもたちが画面越しに
「パン!」と鳴らしたら 先生、ボランティアさんたちが (派手に)
「やられたあ!」という感じで倒れるという遊びをしました。
すごく喜んで参加してくれた児童と ぽかんとしてしまった児童といて
準備段階の周知が もっと必要だと次回への反省をしております。


9月はこんな感じの ぽっとらっくZOOM 子ども工作タイムでした。
今月も ボランティアの皆様 ありがとうございました!

2020.7.11 zoom講習会 子ども工作タイム
 7月の工作「お弁当」
今回は ボランティアさんが ZOOM工作初参加。みんなお弁当がんばって作りました。
マグネットでおかずをお弁当箱に最後つけるのですが このマグネットのシールはがしが結構集中力いりました。
そのあとおかずクイズ。
「オレンジ色や茶色があって たこさんになれちゃうものなーに?」
「ふわふわして 甘かったり、しょっぱかったりするものなーに?」など
 ボランティアさんたちが 各自質問を考え ボードを用意して 工夫してくれました。
 ちなみに 2問目の フワフワしての質問で 「そうか Kさんちのはフワフワしてるのね。私は どうもフワフワで きることが少ないわ」と ぶつぶつ言っておりました。蛇足ですが「最近のお弁当は ベイクドポテトみたいな おしゃれなもん入れてるのね。」と感心してると「唐揚げですが、、。」と工作松井先生に訂正されました。、、すみません


最後は ボランティアさんの 紙芝居。3分ですが 面白かったです。
  カンガルーの袋の中で 子カンガルーがどう過ごしているか初めて知ってびっくりでした。
今回も 保護者様 わからないようにお子さんをヘルプしていただきありがとうございました。
2020.6.13 ZOOM講習会 子ども工作タイム
初めてのZOOMでの お子さんたちとの共同作業

20分足らずの 保護者様の協力あっての 工作タイム。
こんな感じでした。
① 工作の松井先生に作り方を教えてもらいながら「鳥」を作りました。
 (前もって 材料は郵送)
ちょっと難しいところは 保護者さんがお手伝い。
この際 お子さんが自分でやったと思うのがポイント。
② 鳥ができたら かくれているヒヨコを探しに行こう!
  (当然 紙のヒヨコは自分でかくれないので 保護者様の朝早くの努力で
  押し入れ、机下、その他もろもろに隠していただきました。)
③自分の名前の書いた袋の中に ヒヨコ!
こんな感じで 工作終了、あとは 高村先生の紙芝居。
バタバタっと 終了しましたが ZOOM工作にうまく参加できなかった(
こちらの案内不十分で)2家族から嬉しい写真が届きました。


お子さんたちにも それなりに喜んでもらえたような、、。
保護者の皆様 朝早くからのご協力ありがとうございました。   


2020.2.8 すまいるぽっとらっく
ふうせんで鬼を作成して そのあとボールを投げて鬼退治!

ホワイトボードには 自ら作成した ふうせん鬼たち。

新聞を丸めたボールで狙います。子どもたち 大はしゃぎでした。

会の最後は 先生の手遊び、円座になり クールダウン。みんな頑張ってまねていました。


2019.12/14 クリスマス会 
ジングルベル、 鈴、タンバリン、トライアングル 好きな楽器を手にもって!

学生ボランティアによるエプロンシアター。テンポ良い流れで 子どもたちも夢中で聞いています。


エプロンシアターの後は 保育士の先生によるクリスマスの絵本、読み聞かせ。
じっと 先生のお話を聞いています。


待ちに待ったサンタ登場!子どもたち こわごわサンタさんに近づいています。

サンタ登場前、スタンバイOk!


2019.4/13 平和にまったり過ごします。

2019.5/11 新聞つかみ競争


2019.7/13 ホワイトボード大盛況