学外向け教育活動

サイエンスセミナー

 神戸大学理学部では、毎年7月下旬ごろに「サイエンスセミナー」を開催しています。このセミナーでは、自然科学の5分野(数学、物理学、化学、生物学、地球惑星科学)における最新の研究を、わかりやすく紹介します。この企画を通して、「科学のおもしろさや楽しさ」や「科学と社会のつながり」を幅広い世代の方々に理解していただくことを願っています。高校生以上が対象で、参加料は無料です。多くの方が受講されることを期待しています。

サイエンスセミナー (神戸大学理学部のサイトへ)

模擬授業

神戸大学理学部では、未来を担う若い人達に学問の基礎となる理学の教育研究の意義を理解していただくために、模擬授業(2009年度まで出前授業)を2010年度より実施してきました。本年度も大学での理学をより身近に感じて頂くために、模擬授業を体験していただくことを計画しております。

 模擬授業 (神戸大学理学部のサイトへ)

ハイスクールラボ at 神戸大

 神戸大学理学部は、地域の高等学校と協力して、高校生の理科に対する関心の高揚と、大学における研究の意義や成果を社会に発信することを目的として、「模擬授業」、「サイエンスセミナー」などを毎年実施しています。上記の活動の一環として、理学部生物学科では平成20年度から、「ハイスクールラボ at 神戸大」を実施しています。

 この企画では、現代の生物学研究に対する興味と意欲を持った高校教員と生徒有志に対し大学の実験設備を無料で提供し、実習を行っていただきます。具体的には、高校教員に対して講習会をまず開催し、実験設備の使用法に習熟していただきます。次いで、技術を習得した高校教員に自校の生徒を引率して来学していただき、生徒に対する実習を実施していただきます。もちろんその際にも本学のスタッフが付き添い、実習のお手伝いをいたします。本企画では、高校教員への主体的な事業参加を呼びかけ、教員の皆様に最新の知識を獲得していただくことによって、高校での魅力ある授業の展開に貢献することも目的としています。さらに、一度講習を受けていただいた教員には、次年度以降も同様な内容の体験学習会を定期的に行っていただくことができます。

 ハイスクールラボ at 神戸大 (神戸大学理学部のサイトへ)