施設案内

学生実験室

 学生実験室は昨年リニューアルされ、学生ごとに割り当てられた顕微鏡や、純水製造装置・分光光度計・PCRなどの基本的な実験機器が整備されています。
 また、組換えDNA実験実施区域に指定されており、学生実習の際には細菌や動植物の遺伝子組換え体を扱うことが出来ます。

コモンルーム

 コモンルームは学生専用スペースであり、学習、討論、休養を目的として設けられています。講義や研究の合間に一息つく場所でもあります。

学内の風景

 神戸大学は、数ある国立大学の中でも、最も美しい眺望を持つことでも知られています。生物学科・生物学専攻の校舎は六甲山の麓(六甲台)にあり、構内からも素晴らしい眺望が望めます(六甲ホール玄関吹き抜けにて撮影)。

 神戸市内にはあちこちに桜の名所があり、学内にも多くの桜が植えられています。4月初旬にはソメイヨシノが、4月中旬には八重桜が咲き、情緒あふれる趣を楽しむことが出来ます。(写真はC棟南側)

 神大生のマスコットキャラ的存在であるウリボー... の成長後の姿。初めて見る人は、大型野生動物が大学構内を(ときどき見かけるくらいですけれど)歩いていることに驚いたりします。もっとも、一番驚くべきことは、通りかかった学生に全く怖がっている様子がないことかもしれません(もちろん迂闊に近づくのはNGです)。