Kobeプロジェクト
1 Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間)の研究テーマ
6年一貫教育を活かしたKobeプロジェクトの実践 -資質・能力(3能力4要素)の要として-
2 Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間)の目標
- 地球的課題及びグローバル&ローカルな課題を発見・解決する力としての「見つける力」,「調べる力」,「まとめる力」,「発表する力」の4つの力とそれらを総合する「考える力」の育成
- 主体的・協働的で探究的活動を通して得た「地球的課題」及び「グローバル&ローカルな課題」に対する理解と課題解決への態度の育成
3 Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間)における教育実践研究の視点
⑴ 育てたい生徒像
グローバルキャリア人として,課題を発見・解決する力としての資質・能力(3能力4要素)を備え,さらに高次の「問い」を立てることができる生徒。また,自らのキャリア形成と関連付けながら「地球的課題」及び「グローバル&ローカルな課題」に対する広い視野と課題解決への意欲を持つ生徒。
⑵ Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間)におけるグローバルキャリア人の構成要素
グローバルキャリア人の構成要素として,以下の3能力4要素を考えているが,総合的な探究(学習)の時間における中心的構成要素は,Bの思考力やCの実践力と位置付けている。
A 基礎力(Ⅰ 知識・概念 Ⅱ 技能) | フィールドワーク(神戸,奈良,その他の国内や海外など),文献調査やアンケート調査などを通しての理解及び調査方法などの習得(見つける力・調べる力の育成) |
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B 思考力(Ⅲ 論理的・批判的・創造的思考) | 探究活動による「まとめる力」及び「考える力」の育成 |
C 実践力(Ⅳ 自立・協同・創造の力) | 課題解決への主体的な態度と行動力の涵養(「発表する力」及び「考える力」の育成) |
⑶ Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間)の構成と各期目標
期 | 学年 | 名称 | 目標 | FW |
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基 礎 期 | 1年 | 課題研究入門Ⅰ・Ⅱ | 「聞き方・話し方」訓練を踏まえ,神戸・奈良などをフィールドにローカルな視点からグループによる探究活動を行う。「発見する力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」+「考える力」の基礎を身に付けることを目標とする。 | 神戸 奈良 など |
2年 | ||||
充 実 期 | 3年 | 課題研究Ⅰ・Ⅱ | 5・6年生で実施する「課題研究Ⅲ・Ⅳ」の前提となる学習を通して,基本的な資質・能力(3能力4要素)を身に付ける。「研究とは何か,どうあるべきか,どうやって行うのか」を通して,「調べ学習」との違いを認識する。 | 沖縄 など |
4年 | ||||
発 展 期 | 5年 | 課題研究Ⅲ・Ⅳ | 中等6年間を通して学び体験してきたことを踏まえ,主体的に「研究テーマ」を設定し,これまでに蓄積してきた知識・概念や技能,思考力を総動員するとともに,新たな調査・分析・考察を通して,高等教育に必要な資質・能力(3能力4要素)を育成する。 | 国内 海外 など |
6年 |
⑷ 目標達成のための学習内容と方法
キーワード:
資質・能力(3能力4要素) 課題研究(卒業研究) 地球的課題 グローバル&ローカルな課題 6年一貫教育
基礎期1・2年
- 神戸・奈良などをフィールドに地域(ローカル)の特色を教科横断的に学ぶと共に,地域(ローカル)の課題を発見し探究することで,グローバルな課題に対する問題意識を培う。
- 「聞き方・話し方」訓練を通して「資質・能力(3能力4要素)」の習得を図るとともに,グループによる協同的な探究活動・レポート作成・発表活動に取り組む。
- 「キャリアフィールドワーク」を通して,職業に対する理解を深める。
充実期3・4年
- 3~6年協同ゼミに所属しながら,個人個人が様々なテーマのもと課題研究Ⅰ・Ⅱに取り組み,グローバル&ローカルな課題に対する問題意識を深める。
- 「発見する力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」+「考える力」の充実を図り,資質・能力(3能力4要素)を身に付ける。調べ学習と研究には違いがあることを認識する。
- 「神戸大学day」(4・5年),「インターンシップ学習KUトライやる」(4年)等を通して大学や職業についての理解を深める。
発展期5・6年
- 3~6年協同ゼミに所属しながら,個人個人が様々なテーマのもと課題研究Ⅲ・Ⅳに取り組み,地球的課題及びグローバル&ローカルな課題に対する問題意識を深める。
- 卒業論文(18,000字程度)を仕上げる。さらに和文・英文での要約の作成,プレゼンテーションに取り組む。「見つける力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」+「考える力」の深化(「深い学び」)を達成する。
- 卒業論文作成(特に課題設定)にあたって,自己の将来や問題意識との関係性を深く考える。
⑸ 目標達成のための評価方法例
<基礎期>
ポートフォリオ,レポート,アンケート及び発表をもとに,資質・能力(3能力4要素)がどのように養われたかについてルーブリックによる自己評価及び教員による文章評価の実施。
<充実期>
共通講義・課題(講座)別学習レポート及び発表をもとに,レポート及びポスターの完成度(内容,形式)について,ルーブリックによる自己評価・教員評価の実施。
<発展期>
卒業研究(一次論文,最終論文,英文要約)の完成度(内容・形式)について,ルーブリックによる自己評価・教員評価を実施。また,中間発表,最終発表会(ポスターやプレゼンテーション)について,ルーブリックによる自己評価・教員評価の実施。
Kobeプロジェクト(総合的な探究(学習)の時間) 目標
地球的課題を発見・解決する力としての「見つける力」,「調べる力」,「まとめる力」,「発表する力」の4つの力とそれらを総合する「考える力」の育成 主体的・協働的で探究的活動を通して得た「地球的課題」及び「グローバル&ローカルな課題」に対する理解と課題解決への態度の育成
学 年 | 科目・ 分野等 | A 基礎力 (道具や身体を使う) | B 思考力 (深く考える) | C 実践力 (未来を創る) | ||||
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知識・理解 | 技能 | 思考・判断・表現 | 関心・意欲・態度 | |||||
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に取り組む態度 | ||||||
Ⅰ 知識・概念 | Ⅱ 技能 (見つける力) (調べる力) | Ⅲ 論理的・批判的・ 創造的思考 (まとめる力) | 考える力 | Ⅳ 自立・協同・創造 の力 (発表する力) | ||||
基 礎 期 | 1 年 | 課題研究 入門 Ⅰ・Ⅱ | 地域(ローカル)の特色及び課題を理解している。 | フィールドワークを通して収集した情報から,地域の特色及び課題の理解につながる知識を読み取っている。 | フィールドワークを通して得た知識を読み解き,地域の特色や課題解決の方向性について考察し,まとめている。 | 「見つける力」「調べる力」によって得た知識・概念を「まとめる力」によって論理的・批判的・創造的思考とし,その思考は「発表する力」によって自立・協同・創造の力としてポスターや論文などに具現化される。 「考える力」は「まとめる力」にも「発表する力」にも働く。 | フィールドワークを通して得た知識を読み解き,地域の特色や課題解決の方向性について構想し,発表している。 | |
2 年 | ||||||||
充 実 期 | 3 年 | 課題研究 Ⅰ・Ⅱ | グローバル&ローカルな課題を理解している。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して収集した情報から,グローバル&ローカルな課題の理解につながる知識を読み取っている。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して得た知識を読み解き,グローバル&ローカルな課題解決の方向性に向け考察し,まとめている。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して得た知識を読み解き,グローバル&ローカルな課題解決の方向性に向け構想し,発表している。 | ||
4 年 | ||||||||
発 展 期 | 5 年 | 課題研究 Ⅲ・Ⅳ | 地球的課題及びグローバル&ローカルな課題に対する具体的かつ概念的理解を深めている。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して収集した情報から,地球的課題及びグローバル&ローカルな課題の理解につながる知識・概念を読み取っている。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して得た知識を読み解き,地球的課題及びグローバル&ローカルな課題解決の方向性に向け考察し,まとめている。 | フィールドワーク,文献調査やアンケート調査などを通して得た知識を読み解き,地球的課題及びグローバル&ローカルな課題解決の方向性に向け構想し,発表している。 | ||
6 年 |
(学習指導要領の4観点と本校研究主題の資質・能力(3能力4要素)との関係を示す。)