求人情報


メッセージ

本研究室では、生物の機能や生命の仕組みを分子レベルからコンピュータを用いてボトムアップ的に再構築・解明することを目指しています。

シュレディンガー方程式やニュートン方程式といった物理学の基礎方程式を生体高分子系に対して解き、できるだけ恣意性なしに生命現象にアプローチします。

そして、これらの理論的モデリングを通して、各種疾患メカニズムの解明や薬剤の設計、環境化学物質の影響予測などに役立てています。

今、科学技術の世界は色々な意味で大きな転換点に差し掛かっています。これをポジティブにとらえると、若い皆さんは独自の全く新しい学問領域を自分 自身の手で切り拓くことのできる幸せな時代に生きていると言えます。本研究室は、そういった皆さんの果敢なチャレンジを歓迎します。

大学院修士・博士課程への進学やポスドク採用など、当研究室にご関心をお持ちの方は、田中宛にご連絡ください。


大学3回生向け(4回生から配属希望の方へ)

発達科学部人間環境学科と工学部情報知能学科から入ることができます。

発達科学部の場合、11月頃に研究室紹介があり、その後研究室を訪問し希望を伝えてください。工学部の場合、3月末に研究室の配属があります。


大学4回生向け(修士課程から配属希望の方へ)

システム情報学研究科の院試(修士)は推薦入試が6月頃、一般入試が8月頃に行われます。研究室への配属を希望される方は事前にアポを取ってください。定員などの情報は下記のシステム情報学研究科へのリンクから御覧ください。

入試情報(外部サイト)


修士向け(博士課程から配属希望の方へ)

システム情報学研究科の院試(博士)は一般入試が8月頃に行われます。研究室への配属を希望される方は事前にアポを取ってください。定員や過去問の情報は下記のシステム情報学研究科へのリンクから御覧ください。

入試情報(外部サイト)


博士以降向け(ポスドクで配属希望の方へ)

ポスドクでの配属を希望される方はアポを取ってください。


研究室の運営方針


求める学生・ポスドク