事務室からのお知らせ

事務室について

窓口受付時間 平日 8:30~17:00
休業日 土日祝
夏季(8月15日前後の3日程度)
年末年始(12月29日~1月3日)
連絡先 〒658-0063 兵庫県神戸市東灘区住吉山手5丁目11-1
神戸大学附属中等教育学校事務係
TEL:078-851-4073 FAX:078-851-9354

各種証明書等の発行について

  1. 証明書等の発行について
    (1) 生徒証
    生徒証の紛失、破損、改姓等の場合は、生徒証再発行願(ダウンロード)を担任の先生に提出してください。 

    (2) 通学証明書 
    通学証明書の交付を受けるには、交通機関所定の様式に必要事項を記入し、生徒証を添えて事務室窓口に提出してください。
    通学定期乗車券は、交通機関の定期券発売所で購入してください。
    新規購入の場合は、生徒証の他に通学証明書が必要となることがあります。詳しくは利用する交通機関に問い合わせてください。
    (注意事項)
    通学定期乗車券は、自宅 (居住地) の最寄駅と学校 (就学校舎) の最寄駅との間を順路により通学する場合にのみ購入できます。課外活動や塾等のために購入することはできません。

    (3) 学割証 (学校学生生徒旅客運賃割引証)
    学割証の交付を受けるには、学割申込用紙(ダウンロード)に「乗車船区間」、「乗車券の種類」を記入し、生徒証を添えて事務室窓口に提出してください。
    原則として、提出日の翌日交付となります。
    (注意事項)
    学割証は、学生の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としたものです。
    JR各社 (旅客鉄道会社) を利用して、実習・見学・帰省などで片道100㎞ (営業キロ) を超えて旅行する際に、普通旅客運賃が2割引で利用できます。(JRバス会社や他の鉄道会社等については、事前に各社の窓口に確認してください。)
    ・ 有効期間は、発行日から3か月間です。
    ・1回の交付は2枚以内としますので、計画的に使用してください。
    ・ 交付された学割証は、期限切れ又は計画変更等の理由で返却しても再交付は行いません。
    ・ 学割証は、記名本人に限って使用できるもので、他人に譲渡し使用することはできません。
    ・ 学割証で購入した乗車券を、他人に譲渡し使用することはできません。
    ・ 割引乗車券で乗車する際には、生徒証を携帯しなければなりません。

    (4) 在学証明書
    在学証明書の交付を受けるには、各種証明書発行申請書(ダウンロード)に必要事項を記入し、担任の先生に提出してください。

    (5) 卒業 (修了) 見込証明書
    通学卒業 (修了) 見込証明書の交付を受けるには、各種証明書発行申請書(ダウンロード)に必要事項を記入し、担任の先生に提出してください。
    (注意事項)
    原則として、最終学年の者を対象に発行します。

    (6) 成績証明書
    成績証明書の交付を受けるには、各種証明書発行申請書(ダウンロード)に必要事項を記入し、担任の先生に提出してください。

    (7) 調査書等の提出先機関が指定する様式の各種証明書等 
    調査書等の交付を受けるには、担任の先生に申出てください。
  2. 住所変更等の各種変更の届出について
    ※ 確認書類として住民票を添付される場合は、マイナンバーが記載されていないものを提出してください。マイナンバーが記載されたものしか手許にない場合は、マイナンバー部分をマジックペンなどで黒く塗りつぶし、判読できない状態にしてから提出してください。
       
    (1) 改姓
    改姓があったときは、変更届(ダウンロード)に必要事項を記入し生徒証と戸籍抄本又は住民票等の変更が確認できる書類を添付の上、担任の先生に提出してください。

    (2) 保護者の変更
    保護者の変更(保護者の結婚、離婚等)があったときは、変更届(ダウンロード)に必要事項を記入し戸籍抄本又は住民票等の変更が確認できる書類を添付の上、担任の先生に提出してください。
    (注意事項)
    後期課程の生徒の場合は、高等学校等就学支援金の受給資格に影響することがありますので、事務室に相談してください。

    (3) 住所変更
    転居に伴う住所変更があったときは、変更届(ダウンロード)に必要事項を記入し生徒証と住民票を添付の上、担任の先生に提出してください。なお、通学経路の変更を伴う転居の場合は変更届にその旨記入してください。

    (4) 転居に伴わない通学経路の変更
    転居に伴わない通学経路を変更するときは、変更届(ダウンロード)に必要事項を記入し生徒証を添付の上、担任の先生に提出してください。
    (注意事項)
    通学定期乗車券は、自宅 (居住地) の最寄駅と学校 (就学学舎) の最寄駅との間を順路により通学する場合にのみ購入でき、課外活動や塾等のために購入することはできません。
    転居に伴わない通学経路の変更は、合理的理由が必要となります。
  3. 留学、休学、転学、退学などについて
    これらは、校長の許可が必要となりますので、事前に担任の先生に相談してください。
    (注意事項)
    後期課程の生徒の場合は、高等学校等就学支援金の受給資格に影響することがありますので、
    事務室に相談してください。
TOP