令和元年度中部地区支部会を開催しました

9月28日(土)、令和元年度神戸大学育友会中部地区支部会を、名鉄グランドホテル(名古屋)において開催しました。
中部地区にお住まいの会員を中心に38人の参加がありました。
藤井栄治中部地区支部長の挨拶の後、奥井徹理事長から6月に開催した育友会理事会(第1回)の報告がありました。
次に、ご出席いただいた岡田章宏副学長からパワーポイントを用いて神戸大学の歴史、伝統、教育理念、
教育プログラム(グローバル教育の推進、数理・データサイエンス標準カリキュラム、学習環境の整備等)及び
学生支援(奨学金などの経済支援、保健管理センター、キャンパスライフ支援センター、ハラスメント相談などの健康支援等)について、
続いて南知惠子キャリアセンター長からパワーポイントと配付資料を用いて、神戸大学のキャリア教育やキャリア形成支援、
キャリアセンターの役割、ボランティア支援、最近の進学・就職状況等、キャリアセンターを中心としたキャリアサポートネットワーク、
キャリア支援活動年間スケジュール、キャリアセンターの取り組み、今後のイベント予定及び
神戸大学東京オフィスの活動状況について説明が行われました。
引き続き行われた懇親会においても、副学長や大学職員を交えて忌憚のない意見交換や会員間での親睦が図られ、
神戸大学と育友会との連携がますます強化される契機となるなど、所期の目的を達成し終了しました。

2019年09月28日