ご挨拶・入会案内

育友会理事長 挨拶

 新入生の保護者の皆様、歴史と伝統に輝く神戸大学へご入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
 神戸大学育友会は、昭和24年7月に学生の保護者の発意により、
大学での生活のうち、特に課外教育の発展と福利厚生に貢献することを趣旨として発足し、
以来73年の長きにわたり、皆様の温かいご理解と大学側のご協力のもと、着実に発展して参りました。
 本会は、神戸大学の教育発展に寄与するとともに、会員相互の親睦を図ることを目的とし、
教育上必要な厚生事業や施設運営についての援助並びに学術研究、体育・文化活動の奨励・援助、会員の親睦などの事業を行っており、
神戸大学の輝かしい伝統を受継ぎ、未来を担う社会有為の人材を育成する為、大学と協力して学生をサポートし、今日に至っております。
 昨今、社会、経済、文化のグローバル化により国際的な流動性が高まり、
また、科学技術の急激な発展により社会が複雑化するなかにあって、新たな価値を創造し生き抜く人材を育成するなど、
神戸大学の果たす役割はますます大きくなっています。
私たち学生保護者の団体である育友会といたしましても、学生がより充実した大学生活を過ごせるよう、
学生の課外活動・福利厚生・保険医療等へ引続き必要な援助を実行していくとともに、
より一層、学生のニ-ズにあった事業を行うことによって、修学はもちろんのこと就職活動等にも役立てたいと考えております。
 また、平成17年に立ち上げました各地域支部の活性化を進めることで、保護者同士の親睦交流をより一層、深めていきたいと存じます。
 今後とも保護者の一人として、また時代を担う若者達を見守る立場として、
皆様とともに神戸大学の更なる発展に寄与することが出来るよう、邁進する所存であります。
何卒この趣旨にご賛同頂きまして、ご入学時に育友会へのご入会をお願い申し上げます。
 また、育友会では「施設充実費」として大学施設等の充実をサポートする積立を行い、今後の支援に役立てたいと考えております。
この「施設充実費」にもご賛同いただき、育友会会費と合わせて納入いただきますようお願い申し上げます。
最後となりましたが、保護者の皆様並びにお子様方のご多幸とご健勝、神戸大学の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。


学長挨拶  藤澤 正人

 このたびはご入学、誠におめでとうございます。神戸大学の全構成員を代表して心からお祝いを申し上げます。
 神戸大学は、明治35年の神戸高等商業学校設置以来、本年で創立120周年を迎えます。
開学以来、「学理と実際の調和」という理念を掲げ、普遍的価値を有する「知」を創造するとともに、
人間性豊かな先導的人材を養成することを使命としてきました。
本学は、この使命を果たしてゆくために、「知と人を創る異分野共創研究教育グローバル拠点」として
進化・発展し続けることををビジョンとして掲げ、研究教育において様々な連携・共創を高い次元で推進し、
その力を最大限に発揮・挑戦し、現代及び未来社会の課題を解決できる優秀な人材育成と新たな価値とイノベーションを創出し、
超高齢化、ポストコロナ、知識集約型デジタル社会に貢献して参ります。
 そのために、4つの学術系列、すなわち、「人文・人間科学系」「社会科学系」「自然科学系」「生命・医学系」に属する
10の学部、15の大学院、および研究所と多数の機構や教育研究センターの教職員が一丸となって、
共創・協働のもと、世界最高水準の学術研究・教育を推進しています。
 また、現在の神戸大学は、71の世界中の国・地域から集った人々を含め約2万人の学生・教職員によって構成されています。
学びの場としてダイバーシテイ&インクルーシブなキャンパスを整備するとともに、
本学と連携する産業界、自治体、地域住民の方々とともに実践力を備えた学生を育てていく産官学共創教育の仕組みを構築いたします。
さらには、373の海外の大学との国際的な連携によって海外で学ぶ機会を増やし、グローバル化を推進しています。
 育友会の皆様におかれましては、私ども教職員とともに歩を進めていただき、
お子様が神戸大学生として充実した大学生活を送ることができるように、
そして未来を築く人間性豊かな教養人として成長できるように様々な角度からご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

神戸大学育友会への入会等について(お願い)

神戸大学育友会は学生生活、特に課外教育の発展と福利厚生に貢献することを趣旨として発足し、
皆様のご理解と大学のご協力をいただいて着実に発展を遂げ、その役割を果たしてまいりました。
今後も学生と大学の発展のため貢献していきたい考えであります。
何卒、この趣旨にご賛同いただきまして、育友会へのご入会をお願い申し上げます。

また、平成27年度より、育友会では「施設充実費」として大学施設等の充実をサポートする積立を新たに行い、
今後の支援に役立てたいと考えて おります。
この「施設充実費」にもご賛同いただき、育友会会費とあわせて納入いただきますようお願い申し上げます。


●会費の納入
 一口 10,000円(できれば,二口以上)で、お願いいたします。

●施設充実費の納入
 施設充実費 3,000円

 郵便振替払込書により,郵便局からの入金をお願いしております。
 *郵便振替払込書をご入用の方はお手数ですがご連絡ください。

 連絡先はこちらから

※郵便局の郵便振替払込書により入金いただく場合は、
 必ず通信欄に学生本人氏名と学籍番号もしくは在籍学部をご記入ください。

 口座番号  01130-6-10909
 加入者名  神戸大学育友会


■神戸大学育友会組織図 >>>

■神戸大学育友会会則 >>>

■神戸大学育友会事業概要 >>>


※神戸大学広報課 twitter は こちら からご覧いただけます。
※ご意見やご質問については、Q&A・お問い合わせのページに掲載のお問い合わせ先をご参照の上 お送りください。