校長挨拶

 神戸大学附属中等教育学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。
 本校は,神戸大学の附属学校再編計画により平成21(2009)年に設立された中等教育学校です。教育研究開発を目的とする国立大学附属学校で,6年一貫教育,男女共学という特色もあります。また,教育課程の検討を進め,中等教育学校としての歩みを着実に進めています。
 生徒自身の手による自由な学校文化や新たな校風づくりも,根付きつつあります。「卒業研究(課題研究)」を完成させた卒業生を,既に4学年送り出しており,今後の活躍をフィードバックして,さらなる充実を図っています。
 神戸大学(11学部15研究科)の附属学校として,大学の教育理念(グローバルエクセレンスの実現)にもとづく「グローバルキャリア人」の育成をめざした教育を推進しております。ユネスコスクールに認定され,さらに,平成27年度からはSGH(スーパーグローバルハイスクール)にも指定されています。また,平成34年度の学習指導要領の改訂に伴う「地理基礎」「歴史基礎」の新科目の開発は,平成25年度に研究開発学校に指定されて着手し,平成29年度からの延長も認められ,最終段階を見通そうと努めています。
 本校は,神戸大学の支援を受けつつ,21世紀に通用する「グローバルキャリア人」の基礎を育んでまいります。

TOP