・超伝導をこの目で確認できてよかった。
・どのようなことをレポートにまとめればよいかわからず、レポー ト作成に時間がかかった。
・液体窒素でもっといろんな物(自分の持ち物など)を凍らせて遊 びたかったです。時間も余ってましたし。
・ただ数字を追いかけていくだけなので、超伝導のありがたみが いまひとつ実感できませんでした。
・超伝導はおもしろかった、
・聞いたことはあった液体窒素を使う実験で、少しワクワクする気 持ちで臨んだ実験でしたが、レポートに苦しみました。難しかっ たです。しかし、液体窒素を目の前で見れたのは本当に嬉しか ったです。
・超伝導という、知ってるようで知らないことを理解できたことと、 磁石が実際に浮いてるところを見れたことがおもしろかったで す。
・超電導で、実際に金属が浮いているのを見て感動しました
・TAの三浦先生がかっこよかったです。
・液体窒素の冷却の様子や、マイスナー効果など、実験以外の ことでも勉強になりました。また、エクセルで知らなかった操作 も知ることが出来ました。
・液体窒素を扱うのがおもしろかった。
・液体窒素を、テレビでしか見たことがなかったので良い経験に なった。
・結論はうまく出せなかったが物質によって温度による抵抗変化 の仕方が変わっていくのは興味深いです。
・時間がかかった
・時間に余裕があってやりやすかった。
・時間に余裕があってやりやすかった。液体窒素は興味を持てた。
・ただ数値を見て読み取るだけだったので、つまらなかった。
・液体窒素などを用いた本実験は、まずその実験装置等に興味 が持て、また実験内容も理解しやすく楽しかったです。
・液体窒素に磁石を浮かすところを見せてもらったのが一番印 象的でした。グラフが綺麗にできたときはすごく嬉しかったです 。
・液体窒素を使うことができて楽しかったです。
・データをどんな感覚でとればいいのかを明確に教えてほしかっ た。データをとりすぎて大変なことになった。 パソコンのエクセルの使い方を学べて良かった。
・TAの方が親切でよかった
・液体窒素を初めて見たのでとても感動した。実験自体はパソコ ンを使ったこともあり、特に難しいことはなかった。
・理論的なことがさっぱりです。
・実験としては楽だったし、TAさんにいろいろ説明をしてもらった ので実験の理解は一番よかったと思う。
・最初にやった実験だったので、手際も悪くうまくいっていない部 分も多々あったと思います。
・なんとなく質問がしづらい先生でした。
・普段見慣れない装置や実験で結果的に プロットをどれくらい取るべきなのかが 知れてよかった。
・液体窒素を初めて見ました。また急激に温度が下がり、物質に よって抵抗の変化を目で見れておもしろかったです。
・液体窒素を自分で使って、初めて実験をした。金属、半導体、 超伝導体の性質の違いを理解できた。
・実験そのものよりも、グラフ作成時のパソコンの処理が大変だ った。
・超伝導の実験で温度を測っていく時、に途中から1度づつに切 り替えるけど、その説明をもっとして欲しかった。
・楽だった。
・計測しながら「あれ?面白いかも」と思った自分に驚きでした。 「仕方ないからやる」ではなく、色々考えながら課題に取り組め たような気がします。
・超伝導という性質がよくわかりました。
・この実験は、簡単で面白かったです。 しかし、レポートに載せ る、計算式が複雑で難しかったです
・液体窒素が見れて面白かった。
・超伝導という言葉は知っていましたが、実際に抵抗が0に限り なく近づいたのにはとても驚きました。しかし、実際に何が起こ っているか、自分の目で確認できない実験だったので少しわか りにくかったです。
・本に記載している超伝導や半導体の詳細は難しく理解する ことができませんでした。 定性的な各物質における抵抗率と温度変化の関係は理解 できました。
・超伝導体というものがなんなのか多少理解できたし、その性質 を実験室のパソコンですぐにぐらふにできたのでわかりやすか った。
・授業中に教官が携帯に出る。ありえない。
・最初エクセルが使えなかったのでかなりの数値とプロットをしな ければならなかったのでレポートはかなり骨を折り過ぎました。
・液体窒素を実際に使ったのは初めてだったので、新鮮だった。
・よくわからなかった。
・はじめて液体窒素を生で見て感動しました。テレビでやってる みたいにバラを凍らせてみたかったです。また、温度が低くなる に従って抵抗値が低くなるのは単純に感動しました。超伝導で 抵抗値がゼロになったのを見て、超伝導物質の可能性を感じ ました。
・教官が前で寝てた、、、学費を払うものとして文句をいいたい。
・温度によって電気抵抗がかわるのは、この授業ではじめて知っ たので、すごく勉強になりました。
・高校でも似たような実験をやったので、そんなに感動は無かっ た。超伝導の仕組みがよくわからず難しかった
・単純作業かな。
・何をやっているのかさっぱりわかりませんでした。
・少し難しい分野だったが、液体窒素の取り扱いも学べてよかっ たと思う。
・ただただ温度と電流、電圧、抵抗を見ているというようなものだ った。ちょっとつまらなかった。
・液体窒素を扱う実験だったので楽しかった。極限物性に興味が 出た。
・カスか?死ね!! 早すぎるっちゅうねん。記録とる前に終わっとったわ!! リニアモーターカーなみに早く終わる実験でした。
・超伝導は高校までで習ってない内容だったけど、液体窒素を 使った実験は楽しかった。
・もう少し超伝導に関した実験があればよかったと思う。
・抵抗の変化や法則については理解できましたが、2℃ごとに見 るのが大変でレポートにするのが苦でした。
・温度変化が早く正確に実験するのが難しかった。
・実験で得られた結果は興味深いものでしたが、実験そのもの は少し退屈でした。
・とても興味がわく実験でした。マイスナー効果などは今後も実 験したい分野です。
・急激な早さで下がっていく温度とそれに対応した電圧を記録す るのに必死で実験をやっているという実感があまりわかなかっ たのもまた事実
・2度ごとに観測するのは、とても大変な作業だった。急激な温度 変化などにも対応でき、実験の正確性を増すために、もっと間 隔を開けても良いのではないかと思う。
・超伝導体の超伝導状態をこの目で見ることができたのが楽し かったです。
・別の講義でちょうど習ったところだったので、互いに理解を深めることができました。
・液体窒素を初めて使っておもしろかった。低温の世界に興味が もてた。
・液体窒素をはじめて扱ったのでこれもインパクトがあった実験 だった。