神戸大学 海事科学部 グローバル輸送科学科 ロジスティクスコース

主任挨拶

「ロジスティクス」とは、私たちの社会に必要なモノの調達や供給、さらにそれらを支える活動です。ロジスティクスコースでは、ヒトやモノを運ぶ手段である交通や物流、それを用いた経済活動であるe-ビジネスやe-コマース、それらシステムを支える基幹技術であるICT(情報処理、情報通信)分野や数理科学分野、さらにはこれら活動を行う企業の経営に必要となる環境・経済・経営分野の分析手法等を学ぶことができます。別の見方をすると、多様な分析対象(陸海空)と分析手法(工学、情報学、経済学、経営学)を網羅した様々な視点から、現代に求められている高度なロジスティクスを勉強できるコースと言えます。海を中核としながらも、陸海空にわたる地球規模のヒト・モノ・情報の流れに関する学術内容の先端的な教育/研究を行っていることが、私たちのコースの大きな特徴です。このような目的のために、理工学系から社会科学系にまたがる総勢13名の教員が本コースに所属しており、わが国で唯一のロジスティクスに特化したコースを支えています。

国際性豊かな神戸大学海事科学部という舞台で、個性豊かな私たち教員と共にこれからのロジスティクスについて学びましょう。

ロジスティクスコース教員一同

トピックス

コース紹介(特別研究タイトル一覧)(教員紹介)
進路(卒業生の進路一覧) のページを更新しました。 NEW
コース紹介(特別研究タイトル一覧)
進路(卒業生の進路一覧) のページを更新しました。
コース紹介(教員紹介)のページを更新しました。
進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
コース紹介(特別研究タイトル一覧)のページを更新しました。
「国立大学56工学系学部ホームページ」の「生レポート!卒業生の声」に旧海洋ロジスティクス科学科卒業生のコメントが掲載されています。
進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
コース紹介(特別研究タイトル一覧)のページを更新しました。
ロジスティクスコース3年生対象の「学科コース別就職説明会」を開催しました。
日時: 2020年1月30日(木)12時20分~(15分程度)
場所: 4号館 4301教室
※ 求人企業一覧の開示、推薦書が必要な場合の申請方法等について説明があります。
深江キャンパス事務棟1Fの掲示板にも関連情報を掲示しているので、そちらも確認してください。
ロジスティクスコース3年生対象の総合ゼミ配属説明会を開催しました。
日時: 5月8日(水)17時00分~(1時間半程度)
場所: 総合学術交流棟1F、梅木Yホール
※ 10分前には集合して下さい。
説明会後に、クラス懇談会も実施しますので、こちらもぜひ参加して下さい。
詳細は、こちらをご確認ください。
進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
コース紹介(特別研究タイトル一覧)のページを更新しました。
2018年度以降入学生用のカリキュラムフローを追加しました。コース紹介
コース紹介(特別研究タイトル一覧)と 進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
12月15日(金)昼休みに、1年生を対象とした「ロジスティクスコース個別説明会」を開催しました。
予想を超える参加者があり、先生方や先輩学生との情報交換によって、本コースについてより理解が深まったようです。
また、この説明会を基礎ゼミ1、2(2年前期後期、必修開講)の情報収集に活用している学生さんもいました。
新2年生向けロジスティクスコース個別説明会を開催
(12月15日(金)12時10分~13時10分)
内容はこちらをご覧ください。
コース紹介(カリキュラム)のページを更新しました。
コース紹介(特別研究タイトル一覧)と 進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
新2年生向けロジスティクスコース個別説明会を開催しました。
コース紹介(授業ピックアップ、特別研究タイトル一覧)と 進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
コース紹介進路のページを更新しました。
8月7日 オープンキャンパスを開催します。 
(ロジスティクスコース特設コーナーを設けます)
ホームページをリニューアルしました。 
神戸大学 神戸大学 大学院 海事科学研究科・海事科学部

PAGE TOP