2013年度学校だより

2013.12.10 海外技術研修員(JICA関西)との国際交流授業が行われました。

JICA関西に5か国(ハイチ共和国、コートジボアール共和国、ブルキナファソ、チャド共和国、ミャンマー)から来日されている20名の技術者、行政官の方々迎え、交流授業を行いました。
海外技術研修員(JICA関西)の方は生徒達と触れ合えて大変喜んで帰られました。

  5年生を対象に実施しました。

1時間目
最初に自己紹介がありました。
その後、生徒の進路希望学部ごとのグループ編成に分かれて、お互いに自己紹介を行いました。
2時間目

各教室に移動し、グループ交流の続きを行いました。
グループ交流では、自分の進路と関係した事柄について、各国での様子を質問するなど交流を深めました。

2013.12.3 神戸薬科大学との連携協定調印式が行われました。

 去る12月3日(火)14時より本校と神戸薬科大学との連携協定調印式が神戸薬科大学10号館で行われました。
本校からは船寄校長、安岡副校長、神戸薬科大学からは北河学長、岩川副学長をはじめ理事、部長の先生方が出席し、盛大にとり行なわれました。
この連携協定は来年4月から発効しますが、生徒の交流のみならず、両校の教員間の交流も予定されており、本校の教育活動に今後多大な貢献をするものと期待しています。

※ 以下に協定書の事業内容を記します。
(1) 後期生に対する神戸薬科大学の授業科目の公開
(2) 神戸薬科大学による公開講座の実施
(3) 神戸薬科大学の教員の神大附属中等への派遣
(4) 神大附属中等の教員の神戸薬科大学への派遣
(5) その他、神大附属中等と神戸薬科大学の協議の結果に基づき実施する事業

2013.11.21 合同合唱発表会が行われました。

住吉校舎・明石校舎合同の合唱発表会が神戸文化ホールで行われました。1年生から4年生までの学年代表クラスによる発表会と5年生の発表がありました。そのあと選択音楽者,吹奏楽部,コーラス部による発表がありました。

  校長あいさつ
学年代表発表

住吉校舎1年3組
『COSMOS』
学年代表発表

明石校舎1年1組
『HEIWAの鐘』
学年代表発表

住吉校舎2年3組
『予感』
学年代表発表

明石校舎2年2組
『瑠璃色の地球』
学年代表発表

住吉校舎3年1組
『俵積み唄』
学年代表発表

明石校舎3年1組
『予感』
学年代表発表

4年4組
『ボクノート』
学年代表発表

4年5組
『栄光の架橋』
5年生クラス発表

5年1組
『花火』
5年生クラス発表

5年2組
『ありがとう』
5年生クラス発表

5年3組
『茜色の約束』
5年生クラス発表

5年4組
『sign』
5年生クラス発表

5年5組
『愛をこめて花束を』
学年発表

住吉・明石合同1年
『野空海』
学年発表

住吉・明石合同2年
『友~旅立ちの時~』
学年発表

住吉・明石合同3年
『走る川』
学年発表

4年
『流浪の民』
4年音楽選択者

『Somebody to Love 』
ピアノ独奏

『バラード No.3 Op.47』
ピアノ二重奏

『ハンガリー舞曲第2番・5番』
フルート三重奏 

『月明かりの照らす3つの風景』
サクソフォーン三重奏

『のっぴきならない虹へ サクソフォーン三重奏のための3つの小品』
コーラス部

『女に』より「ともに・・・」

映画『天使にラブソングを・・・』より「Hail Holy Queen」
副校長による講評

2013.11.14 第2学年奈良宿泊研修が行われました。

11月14日~11月16日の3日間、奈良史跡めぐりの宿泊研修を行いました。奈良を親しみ、感じ、充実した宿泊行事となりました。研修を通して、正副委員長・学習委員・班長がリーダーシップを発揮し、自主的に行動を心がけることができるようになりました。

修験道体験

水分神社を見学しました
修験道体験

修験道の山道を歩きました
西行庵

紅葉がきれいでした
芳雲館での入所式の様子
代表生徒による挨拶
2日目

芳雲館で学級写真を撮りました
談山神社を見学しました
中間発表

班ごとにこれまでに調べたことをまとめました
中間発表
中間発表
フィールドワーク

インタビュー調査を行いました
フィールドワーク
フィールドワーク

2013.11.1 合唱コンクールが行われました。

住吉校舎の合唱コンクールが行われました。

副校長あいさつ 
合唱コンクール実行委員長あいさつ
校歌斉唱
クラス合唱 1年

1年の各クラスが課題曲と自由曲を発表しました。
クラス合唱 2年

2年の各クラスが課題曲と自由曲を発表しました。
クラス合唱 3年

3年の各クラスが課題曲と自由曲を発表しました。
クラス合唱 4年

4年の各クラスが課題曲と自由曲を発表しました。
「うばらハーモニー」によるコーラス。
職員コーラス

今年は職員も毎朝練習をしました。
学年合唱

学年ごとに、学年全員で合唱を行いました。
学年合唱

学年合唱曲は
1年:野空海
2年:友~旅立ちの時~
3年:走る川
4年:流浪の民
講評

審査委員長より合唱コンクール全体の講評をいただきました。学年ごとにアドバイスを頂きました。
審査結果発表
表彰
各学年の優勝クラスは
1年3組
2年3組
3年1組
4年4組、5組  でした。
閉会挨拶

実行委員より閉会のあいさつがありました。

2013.09.14-15 文化祭が行われました。

文化祭が行われました。今年のテーマは「With」。参加者全員が一緒に楽しめる文化祭を目指して、クラス企画、ステージ企画、有志企画などさまざまな企画で盛り上がりました。

オープニング

文化祭実行委員長のあいさつで文化祭は始まりました。
1年 学年発表

オープニングに引き続き、1年生の学年発表がありました。
1年 学年発表
体育館ステージ

体育館ステージでは演劇部、ESS部、コーラス部、吹奏楽部の発表がありました。
体育館ステージ
野外ステージ

グラウンドに設置された野外ステージで、有志によるバンド演奏、ステージ企画が行われました。
野外ステージ
クラス企画

ゲームや映像制作、アトラクションなど各クラスが工夫した企画で盛り上がりました。
クラス企画
クラス企画
食品販売

部活、有志による食品販売が行われました。どの店も大盛況で売り切れ続出でした。
食品販売
食品販売
科学研究部展示

ロボットコンテストを開催しました。ロボットのプログラミングをレクチャーし、ロボット相撲で対戦しました。
展示

文化部、教科による各種展示が行われました。美術作品や書道作品などが展示されました。
展示
展示
展示 

3年生は沖縄研修旅行の成果を展示しました。

2013.7.22~8.3 カナダ語学研修旅行報告

2013年7月22日(月)~8月3日(土)までの13日間、本校4年生21名が海外語学研修旅行としてカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー近郊のチリワックに滞在しました。

参加生徒は1人で1家庭にホームステイし、ホストファミリーと共にファームや湖を訪れたり、キャンプをしたりと自然を満喫しました。また、現地高校生・大学生のバディと共に語学研修に参加し、最終日には全員が現地で学んだ英語を駆使し、カナダと日本との違いについてプレゼンテーションをしました。
バンクーバーにて
スクールバスで遠足
ハリソンレイクにて


会話ゲーム

発言も活発に
最終プレゼンテーション

バディや先生と共に
帰国の前日にはフェアエル・パーティを行い、日本から準備をしてきた出し物である地域・学校紹介、日本文化紹介、英語プレゼンテーション、歌などを披露し、赤塚音頭を参加者全員で踊り、お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えました。バディやホストファミリーとのお別れの際はこれまでのお世話になった気持ちがあふれ出し、泣きじゃくる生徒も多くいました。
参加生徒は語学だけでなく、親元を離れ、異国の国のカナダのホストファミリーやバディに温かく迎え入れらえたことによって人と人との繋がりの大切さについて改めて考えさせられたようです。
研修後は、研修報告会を二回実施しました。文化祭では、カナダ語学研修ブースを設置し、保護者や来場者へ向けて展示と共に研修旅行報告プレゼンテーションを参加生徒全員が行いました。また、全校集会では代表3名が英語プレゼンテーションおよび研修報告を行いました。そのほか、語学研修報告書、DVD、アルバムを作成しました。

参加した生徒の感想
4年生女子
二週間の中で沢山の思い出がありますが、その中でも特に心に残ったのが、カナダの人達の暖かさでした。レジで買い物をした後に、“Have a nice day”と言われた時、日本ではそういう声掛けは無いのでとても嬉しかったです。そして何処にあるかを自分から聞いて探してもらい買った本は、たくさん買った中で一番のお土産になりました。この研修旅行で私は本当にたくさん文化について学び、今までの人生の中で一番いい思い出になりました。

4年生男子
僕は、二週間のカナダ語学研修旅行でとても貴重な経験をしました。そして、たくさんの刺激を与えられました。初めて海外に行ったので全てが新鮮でした。お米やお寿司も日本と全然違うし、家や道路など全てがビッグサイズでした。現地の先生やバディとのアクティビティやホストファミリーとの休日はとてもキラキラした毎日でした。その中で、将来自分がしたいことも見えてきたし、来年の夏休みにカナダに戻りたいと思いました。だからこそ、このカナダの思い出を胸に日々精進していきたいです。

2013.6.17 神戸大学dayが行われました。

神戸大学の先生方にお越しいただき、本校の3,4年生を対象に、神戸大学の学校説明会が開催されました。神戸大学全体の説明をしていただくとともに、それぞれの希望する学部に分かれて学部の紹介をしていただきました。

         
神戸大学の概要について、詳しくお話をいただきました。
アトラクション

落語研究会のみなさん
コーラス部によるお礼のあいさつ、演奏
国際文化部

藤野 一夫先生
発達科学部

赤木 和重先生
法学部

木下 昌彦先生
経済学部

藤岡 秀英先生
経営学部

音川 和久先生
医学部医学科

島 扶美先生
医学部保健学科

石川 朗先生
農学部

石川 亮先生
工学部

道奥 康治先生
海事科学部

阿部 晃久先生

2013.6.13 体育大会が行われました。

明石校舎と住吉校舎の合同体育大会がグリーンアリーナ神戸で行われました。

  開会式
同上
1年学年種目
背渡り

土台となった人の背中を走り抜ける競技です
2年学年種目
綱引き

クラスで力を合わせて頑張りました
障害物競走

段ボール渡りやボール運び、パン食いなどを行いながら競い合いました
障害物競走
3年学年種目
中等タイフーン
応援交歓

住吉校舎1~3年女子
同上
応援交歓

住吉校舎4~5年女子
同上
応援交歓

明石校舎
応援交歓

住吉校舎1~3年男子
応援交歓

住吉校舎4~5年男子
ブティック附属

くじを引いて選んだ衣装で先生を着飾りながら競い合います
4年学年種目
29人30脚

息を合わせて頑張りました
5年学年種目
騎馬戦

総当たり、一騎打ちで戦いました。

2013.6.2 オープンスクールが行われました。

入学希望の児童・保護者の皆さんを対象にオープンスクールが開催されました。当日は2000名を超える児童・保護者の方が来校され、午前午後に分かれ、体験授業や普段の授業の見学をしていただきました。また、生徒会による学校紹介・部活紹介ブースなどを設置し、本校の様子を見ていただきました。

体験授業の様子

数学

体験授業の様子

英語
体験授業の様子

理科
体験授業の様子

社会
体験授業の様子

音楽
生徒によるKobeプロジェクトの発表がありました。
学校紹介のビデオ上映もありました。
生徒会運営による休憩スペースです。
生徒会による学校紹介ブース

6年間の中等教育学校生活を表現しました。
生徒会による学校紹介ブース

部活紹介のパネルを展示しました。

2013.5.27 帰国生徒集会が行われました。

5月27日放課後に「第一回 帰国生徒集会」を開催いたしました。1年生から5年生まで様々な国からの帰国生徒約60名が集まり、副校長からのお話、国際教育推進委員会・英語科主任の先生の話、また帰国生上級生(後期課程生徒)から帰国後の日本語学習の苦労や、昨年度の英語コンテスト取り組み等についての報告がありました。

その後、学年の枠を超えたグループで自己紹介や相談会を通じ、互いの親睦を深めることができました。今後本校で多くの帰国生徒が活躍できる可能性を求め、このような帰国生徒同士のつながりを確認しあえる行事も作っていくことができればと考えています。

         
帰国生上級生の話を聞きました。 
グループで親睦を深めました。

2013.5.17 第3学年沖縄研修旅行が行われました。

5月17日から20日まで3泊4日で沖縄に研修旅行に行きました。平和学習、ファームステイ、マリンスポーツ、班別タクシー研修を行いました。

関西国際空港を出発します。
平和学習でチビチリガマを見学しました。戦争当時の人たちが暗く過酷な状況を強いられたこと、軍事教育の影響などにより集団自決したことを語りべさんから説明を受けました。
対面式
ファームステイさせていただくご家族と対面しました。
1日~2日目は
ファームステイ先
海に連れて行ってもらったり、郷土料理を一緒に作ったり沖縄の生活を体験させていただきました。
入館式
2日目夕食
学年レク
有志グループによるダンスでは盛り上がりました。
クラス対抗のクイズ大会では1組が優勝しました。
3日目はグループに分かれて、島内散策、シュノーケリング、バーベキューランチ、磯遊びなどを行いました。

ホテル所有のナップ島に渡り、マリンスポーツを体験しました
シュノーケリングでは色鮮やかな魚を見ることができました。
同上
同上
4日目は各班の計画に従ってタクシー研修を行いました。
沖縄ワールドのガラスづくり体験や、首里城、ちゅら海水族館、国際通りなどに行きました。
首里城で記念撮影。

2013.4.26 第4学年オリエンテーション合宿が行われました。

兵庫県立嬉野台生涯教育センターでオリエンテーション合宿を行いました。好天に恵まれるとともに、生徒たちの協力もあって無事に終えることができました。

昼食

嬉野台到着後、キャンプファイヤー場で昼食を食べました。
開校式

仲間どうしの理解を深め、人間関係を構築しましょう。
合唱練習
合唱練習

翌日の合唱大会に向けて一生懸命取り組みました。
夕食

おいしくいただきました。
自由時間

合唱練習などを行いました。
朝食
合唱練習

どのクラスもよく練習しました。
スポーツ大会

実行委員会が企画し、体育館でスポーツ大会を行いました。
スポーツ大会
スポーツ大会
合唱大会

最後に合唱大会を行いました。どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。

2013.4.19 第1学年オリエンテーション合宿が行われました。

オリエンテーション合宿で神戸市立自然の家に行ってきました。好天に恵まれるとともに、生徒たちの協力もあって無事に終えることができました。

出発

登山

1人の脱落者を出すこともなく、最後まで登りきることができました。

集団行動訓練

 

歌唱指導がありました。

聞き方話し方訓練

 

メモの取り方や意見のまとめ方を学びました。

夕食

聞き方話し方訓練夜の部

朝食

クラス別討議のようす

 

話合いの手法を学びました。

クラス別討議のようす

 

最後に発表を行いました。

閉校式

TOP