生徒会委員会

本校には、各クラス代表で構成される9つの専門委員会と、有志からなる3つの学校行事実行委員会,グローバルキャリアコミッティーおよびクラブ部長会が生徒会下部組織として設置されています。学校生活の向上を図るために,課題を見つけ,計画・立案・実行を自主的に行っています。

①学級委員会
各学級の長である学級委員の集まりです。委員会の中では唯一の議会機関であり、生徒総会での進行等学校生活をよりよくするために活動しています。

  ②美化委員会
美化委員会は校内の美化に努める委員会で、具体的にはゴミ箱の管理を行っています。今期からゴミ箱のあり方についても考えています。

③保健委員会
保健委員会では、液体石鹸の補充や保健に関する啓発物を作成することを通じて本校の生徒が清潔に健康に過ごせる学校づくりに励んでいます。

④生活委員会
生活面を担当します。後期課程のカバンの自由化などを実現しました。

  ⑤広報委員会 
広報委員会は、『KU広報』『KU新聞』という二種類の壁新聞の作成を活動の軸において、学校内での活動の様子を内外に発信しています。

⑥体育委員会 
体育関係を担当します。体育祭では競技の計画、実施、ルールの作成等を行います。日常的な活動では、休み時間でのボールの貸し出しや、授業リーダーをします。
体育関係を担当します。休み時間でのボール等の貸出や、スポーツ大会の運営などを行っています。

⑦図書委員会 
私たち図書委員会はより多くの人が快適かつ楽しく読書ができるような環境作りをはじめ、読みたい本のアンケートを実施、入荷、紹介などを行っています。

⑧放送委員会 
学校生活、学校行事において放送業務の一切を担います。体育祭では熱い実況で会場を盛り上げました。兎原祭での放送、合唱コンクールでの放送も行っています。今後は昼休みの放送の実施に向け活動していきます!

⑨ボランティア委員会 
私たちボランティア委員会は、花の植え替えや校外清掃をはじめとした、よりよい学校づくりのための活動に尽力しています。

⑩購買部運営委員会 
購買部運営委員会は昨年度より設置された購買部をより良くするために様々な企画を考えています。学校を訪れる機会があればその際は是非購買部へ!!


(1)兎原祭実行委員会
兎原祭(本校文化祭)の実施を担当します。1年前から発足し、予算から準備・片付けの計画、企画の整理など、あらゆる面を生徒主体で行います。

(2)体育祭実行委員会
体育祭の実施を担当します。競技の計画・実施や、応援合戦およびその練習のルール策定などを行います。

(3)合唱祭実行委員会
合唱祭の実施を担当します。校内の合唱コンクールおよび、校外のホールで行われる優秀クラスの発表会の運営を行います。

グローバルキャリアコミッティー
国内外の学校などとの交流に関わる企画を担当したり、模擬国連などの大会に参加したりします。シアトルのInternational Community Schoolや仙台青陵中等教育学校との交流を行いました。

生徒会行事の一年

本校では、毎月一回全校集会の後半に行われる生徒集会をはじめ、様々な行事を生徒主体で運営しています。そのうちいくつかを紹介します。

4月 新入生歓迎
新入生を歓迎し、神大附属での学校生活や、様々な部活動などについて紹介をします。

 

5月 生徒総会
各委員会や部活動が、一年間の活動計画を提案します。校則の変更や同好会新設などの重要な議題も総会の場で審議されます。

 

5月 オープンスクール
来場者の誘導や受付などの運営補助を行ったり、来場者の質問に答えたりします。生徒からの学校紹介も行います。

5月 後期体育祭
後期生の体育祭が行われます。応援合戦は各クラスが創意あふれるパフォーマンスを披露します。

9月 兎原祭
本校の文化祭であり、一年間で最大の学校行事です。クラスごとの企画や、文化部による発表、その他有志ステージや食販などが生徒の手で行われます。

11月 合唱祭
本校生徒は、合唱祭に並ならぬ熱意を持って取り組みます。放課後はどのクラスも必死に練習しています。

 

2月 6年生を送る会
卒業を迎えた6年生に感謝の意を伝えます。

 

3月 生徒総会
委員会や部活動の一年間の活動報告を行います。次年度の予算案もここで審議され、盛んに意見が出ます。

 

3月 生徒会役員選挙
次年度の生徒会役員の選挙を行います。候補者の演説に対し、活発な討論が行われます。

TOP