部活動一覧

部活動では、自分の興味・関心・能力に応じて活動していく中で、自己を磨き、可能性を伸ばし、心身ともに健康で安全な生活を営む態度を育てています。
※各部活動の紹介文は部ごとに生徒が書いたもので、広報誌「うばら」からの転載です。また、写真は広報常任委員の生徒が撮ったものです。

運動部

サッカー部

現在サッカー部は1年生11名、2年生10名、3年生8名、4年生19名の計48名で活動しています。前期課程の目標は東灘区総体制覇、後期課程の目標は1年生大会予選突破です。
全員で力を合わせて名門にしていきます。

卓球部

男子卓球部

私たち男子卓球部は、明るく楽しい部活です。
学年の隔たりを超えて、卓球の練習や基礎体力づくりをしています。2年生が自ら1年生に打ち方を教えたり、トーナメントをしたりしてレベルを上げていきたいと思います。

女子卓球部

女子卓球部の今年の目標は「一生懸命」です。
日々の練習、土曜日練習…。全てのことに一生懸命に取り組みたいと思います。特に練習試合に積極的に取り組むようにしていきたいです。

バスケットボール部

前期男子バスケットボール部

前期:1年生11人、2年生13人、3年生10人で活動しています。念願の1勝を目指してがんばります。

後期男子バスケットボール部

<活動の目標>「切磋琢磨」
部員ひとりひとりが各自の課題と目標、チームとしての課題と目標を見つけ、それに向かって「切磋琢磨」しながら活動しています。
新チームとしての体制ができたばかりでまだまだ課題も多いですが、いろいろな経験をして向上していきたいです。
<部員概数> (15)名程度
部員12人、マネージャー3人 <活動日>:平日(水曜日除く)、土日練
<主な活動内容>ストレッチ、フットワーク、アジリティ
シュート練
ゲーム など
<主な活動実績>
区総体、市総体
ウィンター神戸市予選
東灘区秋季大会 など
<各団体からのアピール>
1人1人が個々のレベルを高めるため日々練習しています。
また今年から外部コーチが入り、より良い環境で練習をしています。
部員同士もすごく仲が良く全員がフレンドリーで、先輩後輩の枠を超えて交流しており、男バスがいる体育館はすごく明るくワイワイしています。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は一勝を目指して日々がんばっています。
平日は朝練と放練、休日も練習しています。部員はあまり多くないけれど、その分大きな声を出したりして少しでも目標に近づけるようにがんばります。

バレーボール部

男子バレーボール部

今年、新しく設立された男子バレーボール部。
「奇想天外」をモットーに全国でも引けをとらずに「ベスト4」をめざし、定期考査では部員全員が「ベスト20」をねらって月曜日から日曜日まで練習および学習に励んでいます。

女子バレーボール部

私たちは「思いやりを繋ぐバレー」をすることを目標に、日々楽しく、全力で練習に取り組んでいます。
チーム、個人それぞれの目標や課題を達成でき るよう、前期課程、後期課程、協力し合い、ともに同じボールを追いかけています!

陸上競技部

陸上部では、区総体総合優勝に向けて、新しく仲間入りした1年生達と一緒に一生懸命練習しています。
陸上にはたくさんの競技があるので、各パートに分かれて一人一人の自己ベスト更新のためにがんばっています。

テニス部

男子テニス部

今年度から、前期生も加わり、総勢40名を超える大きな部となりました。
限られた時間の中で、集中した練習を心がけています。今年度の目標は、「団体戦一勝」です。

女子テニス部

今年から活動が始まった女子テニス部です!
道具も練習メニューも全てが一から、自力でがんばっています。
今はまだ1学年だけの小さな部ですが、これから附属を代表するような、活気あるチームにします。まだまだ部員募集中!

 

文化部

科学研究部

科研は、主に学年ごとのテーマに沿った様々な研究を行っています。
また、部全体として児童館や小学校で実験教室の開催、神戸高校との交流も行っています。後期課程も加わり、「科研の道を開く」ことを目標にがんばります。

コーラス部

前期コーラス部は、「聴いて下さる方々に感動を」を目標に日々練習しています。
みんなで気持ちをひとつにがんばります♪
後期コーラス部は私たちらしい歌声で笑顔と感動を届けられるよう練習していきます。中高ともに高め合っていきたいと思います☆

吹奏楽部

私たちは、吹奏楽が大好きな大きなひとつの家族のような集団になりたいという思いから掲げた「吹奏楽Family」というコンセプトのもと、聴いてくださる方々に楽しんでいただけるステージを目指して、日々練習に励んでいます。
We are 吹奏楽 family!

美術部

私たち美術部は、人を感動させられる作品を一つでも多くつくることを目標に、日々活動中です。
放課後の穏やかな空気の中、他の部活の声や音を聞きながら絵を描く時間は、忙しい毎日の中でも特に大切な一時です。

演劇部(@planet)

<活動の目標>文化祭などでの公演を成功させる。定期公演も実施予定。
また、今後は地区大会などに出場し、勝ち進む
<部員概数> 
14名 <活動日>:平日放課後・土曜日・必要に応じて日曜
<主な活動内容>
・基礎トレーニング   ・台本を使った練習
・発声         ・劇作活動
・ワークショップ    ・観劇
<主な活動実績>
兎原祭、コンクール出場、定期公演、合同公演
<各団体からのアピール>
先輩・後輩関係なく、前期と後期の区別なく一緒に活動中です。
非常に仲が良く、アットホームな部活です。
演技について、お互いにアドバイスをしあっています。
部員はいつでも大募集中です。
兎原祭(文化祭)などの公演にぜひお越しください! お待ちしております

活動の様子:http://ameblo.jp/kuss-engekibu-kuss/

第13回新人公演 「真夏の夜の夢」     第12回兎原祭公演 「棘」
   

第12回冬の陣合同公演「学校でなにやってるの」 第11回コンクール公演 「La fin」
   

家庭科研究部

<活動の目標>
・前期生・後期生が協力して活動してきたことを、文化祭(兎原祭)で発表する。
・個人もしくはグループで手芸作品などを製作し、文化祭(兎原祭)で発表する。
・個人もしくはグループで、調理に関するコンクールなどに参加する。
<部員概数> ( 28 )名程度<活動日>:月・火・木・金
<主な活動内容>・手芸作品などの製作(被服室)
・調理実習(調理室)
<主な活動実績>
・オープンスクールでの部活動発表
・文化祭(兎原祭)での食品販売
・文化祭(兎原祭)での個人の手芸作品展示発表
<各団体からのアピール>
前期生、後期生が楽しくわいわいとお話しながら作品をつくったり、文化祭(兎原祭)に向けてオリジナルレシピ作りに取り組み、仲良く真剣に活動しています。
文化祭(兎原祭)では、日頃の活動の成果を発表するために、美味しさだけでなく、見た目も可愛いクッキー作りやカップケーキ作りに挑戦しました。また、自分のペースで作品を製作し、発表することができます。

ESS部

昨年新設された部活で、前期は今年スタートしたばかりですが部員は18名と増えました。仲が良い部活で活動はすべて英語で行うようにしています。文化祭では部員全員でミュージカルにチャレンジし、各種スピーチコンテストや翻訳コンテスト、ディベートコンテストなどにも積極的に参加しています。

PC部

このページは準備中です。

TOP