岩石学 II-1(2005年度)107日(金)

(1)             はじめに
 

★ 日程(予定) :

        10/7 はじめに: 
        10/14 岩石の化学組成と元素分配:アダカイトの話
        10/21 初生マグマの条件:MORBの話
     10/28  休講:地質学野外実習Iと重複
        11/4   マグマ・結晶中の元素拡散の役割
        11/11 マグマの結晶作用(1)結晶形態,核生成
        11/18 マグマの結晶作用(2)結晶累帯構造
        11/25 マグマの物性(1)密度 
        12/2  マグマの物性(2)粘性係数
        12/9 マグマ溜り
10        12/16 噴火モデル(非爆発的噴火)
11       1/13 噴火モデル(爆発的噴火)
12        1/20 Report発表
13     1/27 Exam
 
単位: 持ち点: =MAX[(Exam+Report]/2, (Report+Quiz)/2, (Quiz+Exam)/2]
 
Report,発表?: Nature,Science誌等から論文を1本全訳,意見,質問,等を提出
     発表した人は加点,但しReport提出受理の早い人で希望者から4名
 
  研究論文(オリジナル)⇒レビュー(総説)⇒ 専門書 ⇒ 教科書 ⇒ 学校教科書の流れ.
 
(2)      岩石学の歴史と研究手法: 学問体系⇔研究手法の開発
 
1.                         地質学: 肉眼観察   1799 Smith
2.                         記載岩石学: 偏光顕微鏡 1850 Sorby H.
3.                         岩石成因論: 物理化学,相平衡, 1928 Bowen,NL, Eskola
4.                         地球化学:質量分析,高圧装置, 1960
5.                         レオロジー:計算機実験 1980-
6.                         非線形科学?
 
岩石学Iでは1-3をおこなった.岩石学実験は2をおこなった.
岩石学IIでは3,4を主に,若干5をおこなう.
 
 
QUIZ 地球の層状構造と構成物質について述べなさい.
     大気(熱圏,成層圏,対流圏)
          海洋
          地殻  (海洋地殻3層:堆積物/玄武岩/はんれい岩,大陸地殻2層:花崗岩/はんれい岩)
          マントル (上部マントル:かんらん岩,マントル遷移層:β,γかんらん石,下部マントル:ペロフスカイト+マグネシオブスタイト,D’’層)
          核  (外核:液体Fe+軽元素,内核:固体Fe
 
   ところでマントル対流というが,マントルは液体か,固体か? 流体か?
     スライム!!~マントル物質(弾性を持つが,流体でもある)
 
(3)             自然現象の予測について
 
天気予報
地震予測
火山噴火予測
小天体衝突予測(http://impact.arc.nasa.gov/)
 
・サイズ分布と確率的予測
・火山噴火は前兆現象の把握は容易だが、現象の推移を予測することの困難さ。
 
(4)             IODP(統合深海掘削計画:Integrated Ocean Drilling Program)
 
 これまでの歴史
1959       米国カリフォルニア沖でのCuss号による海洋掘削
    モホール計画(モホ面までの掘削を狙うも技術的に困難)
1968 JOI(米国海洋研究所連合:Joint Oceanographic Instituttion
      Glomer Challenger号(1万トン)による深海掘削の開始
    プレートテクトニクスの検証他
1975 IPOD(国際深海掘削計画:International Phase of Ocean Drilling)
      米国,英国,フランス,ドイツ,日本,ソ連等が参加
1985 ODP(Ocean Drilling Program)
      新たな深海掘削船Joides Resolution (2万トン)
2003 IODP(統合国際深海掘削計画:Integrated Ocean Drilling Program)
      3つの掘削船による共同研究 米国:JR, 日本:Chikyu,欧州:プラットフォーム
   「ちきゅう」(6万トン:ライザー掘削が特徴600億円)は2006から運行
 
Quiz: ビデオの感想
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