神戸大学 海事科学部 グローバル輸送科学科 ロジスティクスコース

FAQ

Q1グローバル輸送科学科ロジスティクスコースに入ると、船に乗らないといけないのですか?
A1ロジスティクスコースでは、乗船実習は授業科目として設定されていません。興味があれば、学園祭等で学部附属の練習船による短いクルーズに参加できます。
Q2遠泳をはじめ水泳実習はあるのですか?
A2ロジスティクスコースでは、体育の授業も含めて、水泳実習はありません。
Q3全寮制ですか?
A3ほとんどの学生は、自宅から通っているか下宿しています。希望者は、個室で快適な設備が整っている白鴎寮等の神戸大学の学生寮に入ることができます。
Q4どのキャンパスで勉強するのですか?
A41年生については、金曜日は深江キャンパス、その他の曜日は六甲台キャンパス、2年生からは、深江キャンパスで勉強します。
Q5クラブやサークルは盛んですか?
A5多くの海事科学部の学生が、クラブやサークルで活動しています。六甲台キャンパスの全学部対象のクラブやサークルに入っている学生もいれば、海事科学部独自のクラブやサークルに入っている学生もいます。
Q6ロジスティクスコースには、女子学生はどれ位いますか?
A62017年度では、2年生は50名中10名、3年生は26名中2名、4年生は52名中7名、が在籍しています。
Q7ロジスティクスコースは、文系科目で受験できますか?
A7ロジスティクスコースであっても、理系科目での受験になります。詳細については、海事科学部HPの「入学案内」を確認して下さい。
Q8ロジスティクスコースに入ると、就職は物流業界だけですか?
A8決してそんなことはありません。ロジスティクスコースでの最年長は3年生なので、卒業生の就職実績はありません。しかし、前身の海洋ロジスティクス科学科の卒業生をみると、交通・物流・情報処理等の勉強を活かして、物流業界を希望する学生以外にも、総合商社・専門商社や金融、メーカー、情報、通信、流通・小売、旅行、運輸、不動産、コンサルタント、マスメディア、インフラストラクチャー、官公庁をはじめ、さまざまな業界に就職しています。詳細については、本HPの「進路」を参照して下さい。

FAQ

  • FAQ

PAGE TOP