神戸大学 海事科学部 グローバル輸送科学科 ロジスティクスコース

主任挨拶

「ロジスティクス」とは、私たちの社会に必要なモノの調達や供給、さらにそれらを支える活動です。ロジスティクスコースでは、ヒトやモノを運ぶ手段である交通や物流、それを用いた経済活動であるe-ビジネスやe-コマース、それらシステムを支える基幹技術であるICT(情報処理、情報通信)分野や数理科学分野、さらにはこれら活動を行う企業の経営に必要となる環境・経済・経営分野の分析手法等を学ぶことができます。別の見方をすると、多様な分析対象(陸海空)と分析手法(工学、情報学、経済学、経営学)を網羅した様々な視点から、現代に求められている高度なロジスティクスを勉強できるコースと言えます。海を中核としながらも、陸海空にわたる地球規模のヒト・モノ・情報の流れに関する学術内容の先端的な教育/研究を行っていることが、私たちのコースの大きな特徴です。このような目的のために、理工学系から社会科学系にまたがる総勢20名弱の教員が本コースに所属しており、わが国で唯一のロジスティクスに特化したコースを支えています。

国際性豊かな神戸大学海事科学部という舞台で、個性豊かな私たち教員と共にこれからのロジスティクスについて学びましょう。

コース長 田中直樹

トピックス

コース紹介(カリキュラム)のページを更新しました。
コース紹介(特別研究タイトル一覧)と 進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
新2年生向けロジスティクスコース個別説明会を開催しました。
コース紹介(授業ピックアップ、特別研究タイトル一覧)と 進路(卒業生の進路一覧)のページを更新しました。
コース紹介進路のページを更新しました。
8月7日 オープンキャンパスを開催します。 
(ロジスティクスコース特設コーナーを設けます)
ホームページをリニューアルしました。 
神戸大学 神戸大学 大学院 海事科学研究科・海事科学部

PAGE TOP